4月です。新しいスタートの時!

桜が花咲き、木々が芽吹き、新年度のスタートです。
気持ちを新たに「ぽぽろライフ」をスタートしましょう。
阿蘇の原野ではワラビ、ぜんまい、竹林ではタケノコなど春の恵みが賑やかです。
熊本の春を楽しみましょう。
ぽぽろでは、花見や春の行事を予定しております。
今月の行事は以下の予定です。

弥生、3月です

寒い冬の季節から、春らしい陽気の日々に変わりつつあります。
3月3日はひな祭り、20日は春分の日、3月22日が熊本城さくらの開花予想日になっておりま
卒業式、旅立ち、別れ、転勤、退職など慌ただしく、賑やかな季節です。
コロナ感染も治まりましたの、今年の春は桜の花見に出かけられればと願っております。


今月の行事

明けましておめでとうございます。

新しい年を迎え、皆様には健やかで平穏な1年となりますようにお祈りいたします。

「ぽぽろ」は平成21年(2009年)に開業し、今年には15周年を迎えることになりました。その間、コロナ禍による3年間の自粛などもありましたが、皆様方のご理解、ご協力・ご支援により新しい年を迎えることができました。

ここに、厚くお礼申し上げますとともに、皆様方には引き続き「ぽぽろ」で楽しく、有意義な時間をお過ごしくださいますようにお願いいたします。

今月の行事予定:

師走になりました。

月が替わり12月になるとともに急に年末の慌ただしが忍び寄ってきた気がします。
ぽぽろでは 年末に向けて、クリスマスのケーキ作り、クリスマスコンサート、忘年会(年忘れ演芸大会)など計画しております。今年1年が無事に元気で越せることを祝い、催しを一緒にお楽しみください。
年末年始は12月30日から来年1月3日まで営業を休みます。
それでは素晴らしいし新年をお迎えください。

ぽぽろのクリスマスツリー

今月の行事予定

紅葉の秋になりました

真夏日の多い今年の9~10月でしたが、漸く例年の秋になりました。
県庁の銀杏も色ずき、黄金色に輝いております。寒暖の差の大きい季節ですので、くれぐれも体調には気をつけてお過ごしください。「ぽぽろ」ではこの秋に相応しいで行事を種々準備しておりますのでお楽しみください。

阿蘇坊の里のコスモス園と阿蘇山

今月の行事予定は以下です。

稔の秋です

10月になり急に秋らしくなってきました。
朝晩は20度以下に温度が下がり、過ごし易くなりました。
スポーツの日(9日)やハロウイン(10月31日)の秋の祝日やお祭りがあります。稲刈りなどの秋の収穫の時期です。寒くなる前に熊本の恵みで体を整えておきましょう。

阿蘇のススキの穂

今月の行事予定は以下です。

待ちに待った~秋~!

9月になりましたが、相変わらず35℃の暑い日々です。市内は猛暑ですが、阿蘇・久住では早々と秋の訪れが見られます。涼しい秋の日もすぐそこまで来ております。
9月9日(八王寺)、15日(新大江)には熊高江原会による「藤崎宮秋季例大祭」飾卸があります。
今年はコロナの事も心配せず心行くまでお楽しみください。

お盆の夏です

熊本では今月、火の国祭り、江津湖の花火も今年は開催されます。お盆も賑わうことことでしょう。
この4年間のコロナ自粛で外出ができませんでしたが、漸くコロナを気にすることなく活動できるようになりました。
7月~8月にかけて、異常高温の猛暑日、熱帯夜が続いており、昼間は熱中症アラートが毎日発せられ、外出自粛が求められております。最近の気象災害ー集中豪雨により大雨被害、洪水、がけ崩れ、高温、などなどを異常気象で片づけております。このようない状況も10年以上も続けば、「異常」ではなく、「通常」になるのではないでしょうか? 地球温暖化により日本を取り囲む大気圏のダイナミックが変形して、「通常の形」になったのでしょう。

暑い毎日が続きそうですが、身体を動かす工夫をされ、夏場の健康維持にお努めください。早朝の散歩、ショッピングモールでの避暑、できれば阿蘇、久住へ足を延ばして、高原の冷気を味わうあど如何でしょうか。
「ぽぽろ」の夏は、お盆の花、氷屋さん、盆踊りなどの催しを予定しております。お楽しみください。


高森からの根子岳眺め(7月)

梅雨明けとともに真夏!

梅雨明け前の大雨が降っております。地球温暖化の気候変動が問題になっておりますが、
四季が確実に巡ってくることには感謝です。局地的な干ばつ、集中豪雨が頻繁に起こるようになってきております。年間、あるいは地球全体を見ると総雨量は変わっていないように思います。土地土地の活動状況により、降雨が偏るのでしょうね。
ぽぽろの今月の行事予定は以下の様です。七夕祭りや夏の行事などお楽しみください。